Shiratama Mochimochi

白玉パフェが食べたい。

さらざんまいとかいう尻子玉搾取アニメ

少女革命ウテナ輪るピングドラムユリ熊嵐を作りげた幾原監督の最新作。さらざんまいなのに河童で銀のさらという、なんだかよくわからない、でもすごく中毒性のあるアニメを自分なりに、覚書のついでに少しずつ考えてみた。めちゃくちゃにネタバレするのでよろしゅう。

 

メインキャラクターは矢逆一稀(やさかかずき)、久慈悠(くじとおい)、陣内燕太(じんないえんた)の3人。ひょんなことからカッパ王国王子のケッピに尻子玉を抜かれて3人ともどもカッパとなり、ケッピに言われるがままカッパゾンビを抜いて倒すことになる、というお話。話数ごとに追っていくのもあれなので主人公やキーワードごとに考えたことを書いていく。

 

矢逆一稀

一話と二話でスポットライトが当てられた、一見普通の中学生。実は女装してアイドルを装い弟とLINEしているやばいやつでした、ついでに飼い猫を一般家庭から盗み去勢済み(?)の野良猫として弟に紹介したという秘密が一、二話で「漏洩」した。女装の趣味を弟のためと言い訳にして楽しんでいるのか、それとも本当に弟のためだけにやっているのか謎。ずっと肌身離さず持つKappazon.comの箱の中にはサラちゃんへの変身セット一式が入っている。弟を幸せにするためなら何でもする、というセリフと三話Cパートで弟が車椅子であることから、多分弟の病気か障害は彼が原因で、それをつぐなうために弟に一生懸命になっているのだろうと推測される。逆に自分と他人に対してはとてつもなく無関心で、三話燕太の秘密漏洩後に「罰ゲームでしょ」とさらっと誤解し深掘りもしないほど。多分一稀を大親友として扱う燕太とは打って変わって彼のことを親友だとは捉えておらず、ただの幼馴染のサッカー友達として捉えている可能性が高い(二話の燕太の「LINEの返信を相変わらずくれない」発言から)。三話で「前は笑顔でサッカーをしていた」と弟と燕太が話していたことから、多分色々なものを失ったのは弟の事故以降。キーパーソンは弟。CV釘宮でとても可愛い。アイドルのサラちゃん(可愛い)にお熱で、兄の女装を本物と信じて疑わない。一話EDの前にスマホに映ったカワウソのマークもあり彼が今後の鍵となりそう。

 

久慈悠

一稀と燕太の中学校に転校していた絶対定規持つマン。車上荒らしに「野菜」栽培(英訳ではハーブ)、恐喝など今の所描かれているシーンから鑑みるに違法なものにしか手を染めていない。「野菜」をだいぶ真剣に育てて販売していることから、大金が何かしらに入り用で、そのためならなにをしてでも手に入れようとする。彼の肌身離さず持つ定規は、三話燕太漏洩後にぽんぽんやっていたので、刀のメタファーか…?とも思ったが一話冒頭車上荒らしをしていた時は定規として使っていた(はず)ので、ダブルミーニングなのかそれとも。今のところ彼の欲望の中身はKappazon.comの箱にご丁寧に鎮座まします使い古された銃のみ。キーパーソンはお兄さん。一稀や燕太と同じく、きんの皿を手に入れる強い意志を持っているがなぜかは今の所細かくは描かれていないが多分兄となんらかの形で「繋がる」ため。

 

陣内燕太

一稀の幼馴染で、サッカーにお熱。一稀が親友だと思っている。箱の中身は一稀のために買ったミサンガ。三話で一稀にガチ恋していたことが「漏洩」した。「受信」した悠はドン引きしていた。妄想癖で、自分の妄想と現実がたまに描写で重なる(姉が一稀だったり悠が一稀だったり)。妄想からも見るに、だいぶ真剣に一稀が好きなようだが、「友情」の延長線上の勘違いからの好き、なのか本気の好き、なのかは定かではない。でも多分「漏洩」した時の映像からすると本気。だが彼の欲望、ないしはきんの皿の使い道は「一稀と一緒にサッカーをするため」。秘密が漏洩したショックから欲望が消失する可能性が大きい。彼だけ大きな箱にちっぽけなミサンガが1つだけだったので、満たされていない(=満足ではない、不安、不安定)?

 

レオとマブ

カワウソ盆踊りコンビ。警察署勤務。スピンオフの漫画があるそうだが未読なのでそこらへんはよくわからないが、警察署で「愛」か「欲望」かを見極めたのち、「欲望」だとジャッジされたものの欲望を吸いゾンビに仕立て上げる。盆踊りの背景から見るにゾンビを生成しているのはスカイツリーの内部で、さらには三話で彼らが支える帝国の存在がどこかにあることが露わになった。公式HPではお互い「相棒」としか描写されていないが、マブの肌色が死人のように真っ白なこと、それとカワウソイヤァの歌詞の「我らが獲たものふたつの運命 我らは似たものひとつの生命 」といった部分から絶対何かある。一話で一稀と悠がケッピにカッパにされるパートで背景後ろに彼らであろう影がビルの屋上にあったこと、それと「去勢された負け犬ども」と歌で歌っていることから、ケッピらカッパと敵対していそうだが、ゾンビ生成の背景にはケッピの目が大きく描かれているため、今の所はどちらサイドに付いているのか全くよくわからない。アニメ放送前まで稼働していたTwitterには意味深なツイートが散りばめられており、彼らはすでにこの世にいないものなのではないかという憶測がちらほらある。実際会議室で踊り狂ってもモブが彼らに何も言及しないところから、実際彼らはこの世のものではないのではないかとも憶測できる。

 

吾妻サラ

冠番組をもつアイドル。ニュースもお茶の間にお伝えしているのでニュースキャスターかもしれない。頭のさら、背中のへしから彼女もカッパであることはたしか。一話、二話、三話のテロップの下のローマ字をみるに彼女は行方不明であったケッピを探しており、きゅうりスメルのする彼にメロメロらしい。街中で物事が起こるたびに衣装がかわってとても可愛い。

 

ケッピ

カッパ王国第1王位継承者を自称する謎のカッパ型生命体。(公式サイトより本文ママ)さら部分から銀のさらや金のさら、さらには巨大モニターを出してくる謎のカッパ。カエルと勘違いされるとキレて人間の尻子玉を抜いて河童にする傍迷惑な性格の持ち主。河童の想像の中に封印されていた?

 

カッパゾンビ

欲望フィールドにいる、カワウソから生成された欲望に突き動かされた成れの果てのようなもの。だいたい名前を象徴する顔をしている(箱だったり、猫だったりキスだったり)。尻子玉を抜かれると水に流される(終わったことは水に流す、という文句から?)。シタッパーズを手下に、欲しいものは否が応でも集める。尻子玉を覗くことで何がしたかったかを覗き見ることができる。水に流されたあとは「いなかったもの」とされ、存在も消え失せ、忘れ去られる。(多分ここはSNSで繋がりを求める人が増える中、その人がいなくなってもすぐに忘れ去られてしまうことの比喩?)

 

欲望

一話しょっぱなから繰り返し繰り返し描かれていた言葉。公式サイトの「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。」とあるように、このアニメのメインテーマ。特に色濃く欲望が描かれた一話では、Kappazon.comの箱=欲望であると断定された(人力車シーンの「欲望は箱」という文字から)。メインキャラクター3人は各々キーパーソンに対する「繋がりたい」という強い欲望を持っているが、それが100%いい結果で終わるとは断定されていない。カワウソに欲望を抜かれるとゾンビとなり、欲望フィールドで好き勝手に暴れまわる。(彼らカワウソの断定する「欲望」は多分、人やものを愛するがゆえでの欲望ではなく、自己中心的な思いからくる他人を消費し自分の欲を満たすための欲望?)

 

アの看板

アと描かれただけの看板。作中街中のいたるところに描かれている。ニコニコ大百科掲示板で「アに丸だからアニマル」なんて書き込みをみて「欲望の獣、すなわち主人公たちが繋がるためなら犯罪に手を染めてでも欲望を手に入れる」ことを意味していると思ったが所詮は憶測。少女革命ウテナの作中に描かれていた薔薇や矢印と同じ意図で描かれているのかと思ったがあまりに数が多いので多分違う。謎。

 

WiFiマーク

尻子玉を抜いた本人が秘密を漏洩される時に頭にでるマーク。多分1つの物事を多人数で共有することの表現。ちなみに秘密は本人から「漏洩」し、「受信」(今の所久慈が全部受信者)され三人目に「転送」されている、と思う。

 

今の所はこんな感じ。多分随時更新します。